スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自然と共に…

mi*です。

先日、委託販売先に納品をしてまいりました。新たな作品を入れてみたりしてボックスの中が以前より明るくなりました♪よろしかったら覗いてらしてみてくださいね(^^)
また、これまでのイベントなどで出ました収益と合わせましてささやかですが東北地方大震災の義援金として被災地の災害対策本部などに寄付させていただきます。

今週は、今日で仕事が終わりです。明日は久しぶりの土曜日休日です♪作品づくりもお休みしているので、せっかくの休日をどう過ごすか思案中です。

話変わって数日前、職場でお昼休み中に突然「東海地方はやっぱり地震が起きるのかなぁ?」と、いつも仲良くしている人に聞かれました。浜岡原発についてのことが毎日テレビなどで報じられていたのでそれを見て彼女がわたしに話しかけてきました。

「多分、あるかもしれないね」

mi*も即答でした。

今までのわたしたち人間は便利さや合理性ばかりを追求したためにいろんなものを犠牲にしてきました。そして、世の中がどんなに住みやすくなっても人の心は満たされることもなく、むしろ不満や不安感が増長し日常の生活を省みても至るところで非難、中傷の声が聞こえます。

不安感、批判、そして憎しみなどの感情は広がって伝わると言われてます。もちろん、大地にも吸い込まれると…。

1人ひとりの想いは自然に対して大きな作用があると聞きました。わたしちちにいのちがあるように、地球そのものに命がありその広い大地の上に立って植物も動物も人間も同じ空気を呼吸して生きている。

当たり前なことですが、実感としてこれからは体感していくこと。今のわたしたちに求められています。

これ以上の犠牲を抑えるためにも、わたしたちが1人ひとり視点を変えて考えていかなければならないところまで来てしまったのではないかと、最近感じます。
今、福島の原発問題なども緊迫していますが、自然と寄り添って生きることを気付かされはしないでしょうか?

mi*が感じるくらいですから、同じように思われている方はたくさんいるかと思います。

そして、数ヶ月前に実は映像として海の中に沈む家々と流される瓦礫の光景を見ていました。夢ではなくて、意識のはっきりするなかで目の前に広がるように見えました。たまたま見えただけのことで、その光景もあり得ないほどその時は現実離れしていたように思えたので、「まさか」と思って考えることもありませんでした。

しかし、実際に地震は起き翌日テレビに映し出された映像を見て別の意味で愕然としました。数ヶ月前に自分が見た映像に似ていることにある意味後悔さえ感じました。

あれ以来映像は何も見ていませんが、これから先もわたしたち人間の意識を転換しない限り同じような災害はまた起きると警告されているような気がします。

スポンサーサイト

  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  • 20:09
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

counter

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

委託先

作品を置かせて頂いています。
天然石・パワーストーンショップ&工房
結 〜yui〜

メールはこちら。

個人のブログ。

mi*のブログ
mi*のヒーリングな日々

ki*(stella*)のブログ
m+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • お知らせ
    mi
  • お知らせ
    ki*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    mi*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    よっちゃん
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    mi*
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    しんばし
  • ヘマタイトのブレスレット
    mif
  • ヘマタイトのブレスレット
    しんばし
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    mi*
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    しんばし

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR