

  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お気に入りの…

Image349.jpg
おはようございます〜(^O^)

埼玉のmi*です。

また今日も朝の公園に来ています♪

夏休みも始まったということで、朝からムシかごや網わ持った親子連れが多いです。
さっきもすれ違いした家族連れがいたけど、小学生くらいの男の子と一緒に夫婦で手を繋いで歩いてました☆

素敵な光景だなぁ〜って思い、つい振り返って見てしまいましたo(^-^)o

ところで、いつも散歩に出ると必ず立ち寄るところがあります。上の写メの欅の木です。

何となく側に行って触りたくなるようなどっしりしている木ですね。

よく触ってみたり、寄り掛かったりして「親交」を深めています。「エネルギーは高いところから低いところへ流れる」って言われていますけど、
確かにいつも咽喉(第五チャクラ)に伝わって来るんですよね(^_^)

いつも散歩に来るとそうやって確認しているmi*です☆

今日は作品作りは一先ず置いて、片付けなどに精を出したいと思います。今まで何個か作り続けて来て、材料などの整理が全然出来てないので、またきちんとリセット状態に戻してから新たに作りたいと思います。

要するに、作業場所がめちゃくちゃなんですね…f^_^;

朝のお散歩

おはようございます〜

埼玉のmi*です(^O^)

今はワンコとお散歩で近くの公園に来ています♪

途中、パラパラと雨が降ってましたがあまり気にする方はいないようです。木陰が雨を凌いでくれるからでしょうね。

ベンチで休んでいると家のワンコは、周りが気になるみたいf^_^;と、いうわけで上の写メです。

朝の空気は気持ちいいですね〜☆毎日のお散歩は母親任せでmi*は最近はたまにしかしないのでこの時間帯はても新鮮ですo(^-^)o

鳩やいろんな鳥の声が聞こえますよ。セミの声、風の音、たくさんの緑…。ずっとここにいたいけど、蚊に刺されてしまうので退散です(>_<)

今日は風が強いですね〜。雨は一先ず止んだみたいですね(^_^)

ワンコもいろんな友達といっぱい遊べてよかった♪
今日はネックレスが何個か作れたらいいかと思います!

地球の呼吸感じますか!?

Image342.jpg
こんにちは。埼玉のmi*です。

今日も暑いですね(>_<)世界的な異常気象なようで、日本の反対側にある国では寒さで死亡する方がいるとかでどこも大変なことになってるみたいですね。。。


mi*には地球が「苦しい〜!」って言ってるような気がします。

さて、またターコイズを使った作品です。間に珊瑚の8ミリ玉と水晶のボタンを入れました☆

長さ調節のために今回はアジャスターにしてみました。

ターコイズは、人間関係に良い影響を与えてくれるそうですね。
また、旅の守護石として知られています。

珊瑚は天然石ではありませんが、やはりお守りとして昔から持たれていたそうです。

この二つの組み合わせははネイティブアメリカンにとても大事にされていたそうです。
母なる大地(コーラル)、父なる空(ターコイズ)の象徴で、女性性と男性性の統合とという意味があるらしいですよ。

ネイティブアメリカンもターコイズや珊瑚を通して地球の呼吸を感じてたのでしょうかね〜☆

パパイヤのぬか漬け

Image339.jpg
おはようございます。

埼玉のmiです。

今朝は先日から着けこんでいたパバイヤのぬか漬けをいただきました〜。

写メがうまくとれませんでしたが、青いパパイヤを沖縄では野菜としてチャンプルーにしたり、煮たりしているそうですね。
mi*もパパイヤは好きなので手に入るといつもチャンプルーにしていただいてました。

今回、初めてぬかに漬けけて薄くスライスしてみました〜♪歯ごたえがありさっぱりした感じで決して悪くないと思いますよ☆暑いときに食べると気持ちよい漬けものって感じでmi*的にはなかなかいけます(^O^)(下手な説明でゴメンなさい…)

ぬか漬けは発酵食品ということで、この夏を乗り切るためにはちょうどいい活力源にになりそう。それに、漬け込むだけなのに野菜のビタミンをたくさん増やしてくれるということですo(^-^)o

この前、玉ねぎを漬け込んでいただいてみたらすごく美味しかったです〜♪

毎日手を入れなければならないけど、その分ぬかの成分に自分の手をキレイにしてもらってると思えば楽だし楽しいかも☆

ついでに手についたぬかを顔にパックしてみたり…。さっき試してみたら塩分が刺激的だったけど、洗い流したら結構しっとりしてました〜(^O^)


材料仕入れ

Image331.jpg
埼玉のmi*です。

今日は午前中池袋まで用事で出たので、ついでにネックレスの材料を買って来ました。水晶のスクエアカットとボタンカット。アマゾナイト6ミリ64面カット。ピンクマンガンカルサイトのオバールビーズ、淡水パール4ミリ。ターコイズブレスレット(後で分解します)。

ホントはルビーとかラリマーとかアクアマリンのタンブル欲しかったけど、予算の都合で今回も断念(:_;)

でも、水晶のスクエアカットがすごく気に入ってしまいました。(高かったけど…f^_^;)ちょっと背伸びして大人の夏らしいネックレスがつくれそう♪

デザインは実はまだ考えてません〜。

いろんな組み合わせを楽しんで作ってみます☆

mi*作 ソーメンチャンプルー

Image329.jpg
埼玉のmi*です

今夜はいただきもののゴーヤーでチャンプルーを作った。

よくチャンプルーは作るけど、今日は素麺を使ってみました♪

kiちゃんから教えてもらって以来、ずいぶん気に入って毎日のように食べていたこともあったかな〜。

けど、素麺はなかなか扱いにくく茹で加減が結構微妙ですねf^_^;

少しでも茹で過ぎると柔らかすぎて麺が固まってしまうので早めに茹で上げなければいけないですね。なかなかタイミングが難しい…。

今回は卵も入れたのでその分の加熱時間も考えて作ったつもりだけど、ちょっとタイミングが…。

でも味は満足でしたo(^-^)oこーれーぐーすをかけて、久々のビールとともにいただきました〜☆

写メで使用しているトレーは先日の手作りマーケットでお隣で出店されていた「POMPOM A-ZOO」さんの作品です。(ビールなんか乗せてオヤジみたいなレイアウトでゴメンなさ〜い(^^ゞ)

そんなに飲めるわけじゃないけど、作品作りの期間はアルコールを遠慮していました。やはり、飲んだ翌日は少量とはいえ身体に響くみたいです。すでに眠たいへmi*です…。

そうそうソーメンチャンプルー、まだ作ったことない方はぜひともお試しください!具材はありあわせの材料で十分だと思います♪

森林公園行ってきました

Image328.jpg
今日も埼玉は暑い!

熊谷35度!!とか言ってましたね〜f^_^;

暑さのせいならいいんだけど、今日はアロマの講習会をうっかり忘れてて主催側からわざわざ電話で教えてくれた。そういうわけで今日は今から行ってきます。明日もアクセサリーの教室があるのを忘れないように…。

昨日に話は戻りますが、埼玉スタジアムの出店が終わったので一息つこうと、森林公園に足を伸ばしました。いつもはワンコを連れて行くけど、この暑さはさすがにきついだろうと思い、家でお留守番してもらった。

国営の公園なのだが、敷地が広大で端から端まで歩くのは慣れないと大変かも。しかも、この暑さ。なので、mi*は西口でまでバスで行き(ほとんどの方は南口)そこから南口に帰る方向で公園内散策をスタート。

今は山百合公園内で咲き始めて見頃を向かえてるそうだ。

ステンシルの山百合でエコバックやハガキを作る講習会などがあり、mi*も参加してきました。

限定の山百合の香水も販売していて、とっても素敵な香です〜。

お昼は限定のやまゆりの定食を食べたかったけど、ちょうど売切れてしまいスパゲティーに変わってしまったけど、お腹一杯になって再び園内散策すると野鳥のさえずりや木々の間から吹く風が気持ちいい〜o(^-^)o

芝生の上を裸足で歩くのもいいですよ〜♪

暑い日が続きますが、緑多いところに行くのも涼しさ対策の一つですね!

mi*のお友達

Image310.jpg
埼玉のmi*です

今日は、はmi*の切り札ともいうお友達を紹介します。

写メを見てピンとくる方もいらっしゃるかと思います。

「バッチフラワーレメディ」というこのお友達最初に出会ったのは、もう7、8年前くらいかな。でも
その時は、あまりご縁を感じなかったみたいで本当に興味を持ち出したのは最近かな。思いきって全種類を揃えてしまった。

1番減りが早いのはセラトー、ホリーみたい。

バッチフラワーレメディーは副作用はなく、植物の持つ癒しの力によって病気や問題の根本を治癒してくれるツールの一つだとmi*は理解してる。植物からのエネルギーをいただくので、最初は
あまりわからなかったけど、何度か飲むうちにいろんな夢を見るようになったり、感情的なものが整理されてきたりと(フラワーレメディの効果だけとは言えないけど)様々な時に助けになってると思う。

この前は、興味ある知り合いにの方にレメディを調合して差し上げたら、とても喜んで貰えた。

mi*は子供の頃から植物は大好きで何かしらを育てていた。父親が死んだ時は花を育てることでたくさんの癒しを貰ってたんだな。と、今になってわかってきた。植物はmi*にとっては本当に大事な存在であり、友達なんだと思う。

「まちやmi*ki」をはじめるって決めた時、こんなmi*の想いがちょっとでも人に伝えられたらなって思った。

普通の雑貨屋さんはどこにでもあるけど、「まちやmi*ki」は自然との一体感を基本にした手作り雑貨屋。

たった一つのストラップやキーホルダーの中に自然からもらう恩恵…優しさを感じてもらえたら嬉しいですね。

mi*のお友達もきっとそう申しておりますよ。

穴空け作業

Image305.jpg
埼玉のmi*です。

午前中、モダマと貝の穴空けをしただけで半日が過ぎてしまいました。

家庭で使う電動ドリルで作業するのでかなりmi*にはしんどい作業です。でも、これでも慣れてきた方で最初の頃はモダマが丈夫過ぎてドリルが滑ってしまい、かすり傷一つ付けることが出来なくてお手上げ状態でした。(あまりの丈夫さに呆気にとられました)固くてスベスベしてキレイな実だけど、ドリルが全く安定しなくてうっかり手を怪我してしまいそうでものすごくこわかったです。だから、なるべく穴の空いたモダマをki*ちゃんに頼んで送ってもらったり、沖縄の工房さんから無償で穴空けしてもらったり(ホントにありがとうございました)、と、なかなか肝心なところでつまずいて進みませでしたね。

それに、電動ドリルの扱いはちょっと恐くて苦手なmi*なので、今日は「パーシャ クラブ」の歌に励ましてもらいつつ手持ちのモダマに全て穴空けしてしまいました。以外に今回のモダマはやわらかくてドリルがすぐに入って行きました。(何回も滑ったけど…)

mi*の1番緊張する苦手な作業が終わって一段落。。。(^O)=3

たった、これだけのものを作るのに、このようなエピソードも隠れていたりもしますね…。

ki*ちゃんの作品が届きました〜!

Image304.jpg
埼玉のmi*です。

沖縄よりki*ちゃんの手作りが届きました。さっそく今日お店に持っていきました。

「手作り雑貨委託販売*アクロ」さんです。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=gfttd318

一応レイアウトはしてみたけど、どうも沖縄な雰囲気が足りない感じ…。
はmi*も頑張るけど、ki*ちゃんよろしくね。
写メではわかりにくいかと思いますが、新作としてki*ちゃんの星砂のストラップ(左手前)、ヘンプのネックレス(真ん中辺り)、沖縄のびんがたで作ったくるみぼたんのヘアゴム(カゴの中)などです。ヘアゴムは、実はmi*も欲しいですね〜。あとは奥にある貝のミツロウキャンドルと、ピンクコモンオパールのブレスレットです。(ブレスレットはmi*オススメです)

お店は、東武東上線ふじみ野駅西口を出て徒歩5分ほど。ロータリー前を真っ直ぐ進み、二つ目の角を右折(靴屋さん目印)してすぐです。美容院の隣にあるのですぐにわかると思います。

もし、お時間のある方はどうぞお店のほうに足をお運びください。たくさんの作家さんたちのかわいい作品がところ狭しと並んでいてmi*などは圧倒されてしまうくらいです。

そのついでに「まちやmi*ki」のスペースを覗いていっていただければうれしいです。
まだまだですが、これからki*ちゃんと力を合わせてどんどん発展させていきたいと思います。

どうぞ、埼玉サイドもよろしくお願いします。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

counter

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

委託先

作品を置かせて頂いています。
天然石・パワーストーンショップ&工房
結 〜yui〜

メールはこちら。

個人のブログ。

mi*のブログ
mi*のヒーリングな日々

ki*(stella*)のブログ
m+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • お知らせ
    mi
  • お知らせ
    ki*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    mi*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    よっちゃん
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    mi*
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    しんばし
  • ヘマタイトのブレスレット
    mif
  • ヘマタイトのブレスレット
    しんばし
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    mi*
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    しんばし

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR