

  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もずく雑炊

Image225.jpg
埼玉のmiです(^_^)

最近、体調がいまいち。先週からフラワーレメディを新しく飲み始めたり、新月の時期と大阪の旅行と、様々なことが重なり過ぎてブレーキかかった感じ。

そんなわけで今朝ははなんとなく優しいものが食べたくなって雑炊を炊いてみた。

「工房N」さんからいただいた沖縄産のもずく(工房Nさん、ありがとうございます(^O^))を入れて味付けは塩だけ。
炊き上がったら、家で育ててるよもぎの葉でトッピングしていただきましたp(^^)q

沖縄の海を思いながら食べる雑炊はちょっと苦い味…いや、これはよもぎの葉っぱだった…(^^ゞ

埼玉にいながら、沖縄の採ったままのもずくが食べれる!この幸せ、わかります?p(^^)q

そして、夜は牛乳が余ってたから紅芋の粉を使ってポタージュでも作りましょうか(^O^)

mi*のつぶやきでした。


釣りに行ってきました♪

 こんばんはー。
沖縄よりki*でーす♪

今日は旦那さまと一緒にお仕事のお休みを取って一緒に釣りに行ってきました。

20100614143029.jpg

潮が引く日だったのでリーフまで歩いて行って釣りをしてきました。

20100614140159.jpg

こちらは普段は海の中です。
海じゃないみたいでしょー♪

20100614140746.jpg

こんな潮だまりにスズメダイなどもいました。
さすがに写真には映らなかったけどメチャクチャキレイでめちゃくちゃいっぱいいました。

20100614151942.jpg

こちらはパイプウニです。
これは風鈴とかアクセサリーに用いられます。赤っぽい色がキレイですね。

20100614135734.jpg

こんな気持ち悪いなまこまで(笑

20100614140729.jpg

ハートみたいでしょ?これもサンゴです。
ちょっと触ってみるとブニブニしていました。案内柔らかいのね〜。

20100614153530.jpg

こんなキレイなサンゴもありました。ラベンダーみたいですね。

20100614153827.jpg

キレイな海です。かなりの透明度。

20100614142256.jpg

こんなん釣りました。
かわはぎとミーバイです。ちっちゃー。
もちろん海に返しましたよー。

20100614191030.jpg

持って帰ったさざえ。と、帰り道に買ってきたてんぷら。

20100614192059.jpg

これ、焼きあがった高瀬貝です。

貝は全て旦那さまが採ってくれました。私は・・・聞かないでください(笑

今日はこんな夕飯でしたー。

なかなか釣りに行かない私だけどすっごい楽しかったです♪
また行きたいなぁ。

これがもだまだよ。

Image224.jpg
埼玉のmi*で〜す(^O^)

沖縄のkiちゃんが説明してくれたもだまのさやの写メです〜(^_^)
もだまの実とマッチ箱も一緒に置いてみました。これは、輸入もので西表産ではありませんが、わたしが西表島に行った時に実際にジャングルの中につるをのばしてもだまのさやがぶら下がっているのを見てきました。(感動しましたね〜p(^^)q)

西表にいた時はいつも「もだま」という言葉を出してたからkiちゃんに「もだまにとりつかれてるよ」って言われたね〜f^_^;
西表では、もだまは貴重なようですね。

結構、固くて軽く叩いたくらいじゃ壊れないものです(^_^)

参考までに一応


にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

mi*

はじめまして埼玉のmi*です。

Image221.jpg
はじめまして、mi*です♪沖縄のki*ちゃんと「いつかお店を作ってアクセサリーや雑貨を売りたいね〜」と言っていたのはついこの前。

まだまだ何も知らなくて前途は何も見えないけど、ちょっとづつ、少しずつ進んでいけたらと思います。

そんな二人に「まちや(お店)」はピッタリだね!

この前子安貝で作ったストラップ、どうかでしょうか?

貝の色に合わせてピンクにしてみました(^^)。海岸で見付けた貝だけど、トンボ玉と合わせるとなかなか引き立つ感じ。

もう少ししたら沖縄に送りま〜す。待っててね〜 ^−^¥これからももっともっと精進してみなさんに喜んで使っていただけるアクセサリー作りを頑張ります(^o^)


にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

新作!アクセサリー

 こんにちは。
沖縄担当(?) まちや mi*ki のki* です。
関東は梅雨に入ったとか。こちら沖縄県八重山地方はもう梅雨明けするんじゃないでしょうか。

さて、埼玉より まちや mi*ki の mi* こと mi*ちゃんより新作のネックレスやストラップが到着しました。

20100614093256.jpg

わかりますか?
もだまのネックレス
もだまのキーホルダー
貝殻のストラップ
貝殻とお魚さんのキーホルダー です。

20100614093339.jpg

この一番左のもだま!!みぎに比べるとかなり大きいです。
一番左はガーナ産、右二つは西表島産です。

もだまとは

世界最大と言われる豆です。
日本では屋久島、奄美、石垣島や西表島に生息しているそうです。
その昔、海岸に流れ着いたものが、海藻の産物だと考えられ
また種子を磨くと玉のように美しいので「藻玉」という名前が付いたらしいです。

写真は無いのですが、ジャックと豆の木のモデルになった豆だとか。

ネックレスは夏らしくブルー系のガラス玉、ボーンビーズがあしらわれています。
藻玉は幸福の豆と言われているそうですよ。

西表島の藻玉、けっこう貴重だと思います。
ガーナ産の藻玉も見応えのある大きさになっております。


それでは、新作のご紹介でした。


→にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ki* @まちや mi*ki

かわいい小瓶

 おはようございます。

今日は曇っている沖縄、八重山地方です。

さてさて、せっかくなので沖縄らしさを出すためにあえて『沖縄っぽい』パーツを用意してみました。

20100608181132.jpg

そう、よく星の砂が入って売っているコルクの栓がついた小瓶ちゃんです。
これ、実は2cmほどしかありません。

20100609121104.jpg

砂を入れてよく売られている瓶との大きさを比較してみました。
ちっちゃいですよね!
この小ささがまたかわいいんです。

この小瓶ちゃんを使ってネックレスやキーホルダーを作ろうと思います。
たぶんストラップにすると邪魔になっちゃうよね...

20100612125025.jpg

以前紹介したパーツ屋さんからのノベルティの貝殻ストラップのキットでストラップを作ってみました。
ちょっと長くしすぎちゃったけど可愛くできました♪
これはすでに私のケータイについてます。
長すぎたけど、私的にはこのくらいの長さがケータイの邪魔にもならず良い感じでした。
 

今日からまた一週間が始まりますね。
気合いを入れてがんばっていきたいと思います。


→にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

まちや mi*ki @沖縄

パーツが到着♪♪

 昨日、アクセサリー用の素材を注文していたBLUEAPPLEさんより商品が到着しました

20100612064256.jpg

ワックスコードを使ってみたかったので注文してみました。

20100612095431.jpg

左画像はタイヘンプです。
さっそく編み編みしたいです

お店を移転されるということで、先日までセールをされていたBLUEAPPLEさん。
セール期間中にお買い物をしたお客さん全員にプレゼントされたという『貝殻ストラップキット』。

20100612064321.jpg

写真右側が貝殻ストラップのキット。
左はノベルティ。
BLUEAPPLEさん手染めのヘンプ。おススメのビーズが入っていました。
こういうノベルティって嬉しいです

こちらのBLUEAPPLEさんはこの間の水曜日から今月末までお休み、来月から店舗を変えての新規OPENになるそうです

到着したパーツと、島で採れた貝や素材を使って素敵なアクセサリーを作りたいと思います

→にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


まちや mi*ki @沖縄


はじめまして。まちや mi*ki です。

 はじめまして。

20100224141719.jpg

埼玉県と沖縄県から贈る小さな手作り雑貨のお店、『まちや mi*ki』です。


沖縄の自然のエネルギーいっぱいの素材も使っています(輸入物もあり)

実際に店舗は構えてませんが、ただ今沖縄サイドにて手作りアクセサリーをお店に置かせて頂いています。

まだまだ駆け出しの私たちですがマイペースにアクセサリーや雑貨作りもやっていきたいと思います。


まちやとは〜沖縄の方言で『お店』をさします。

mi*kiとは〜『ミキ』/2人の名前から一文字ずつとりました。

アクセサリー以外にも色々紹介できたらなぁ、と思うのでよろしくお願いします。


→にほんブログ村・ハンドアクセサリー部門にランキング参加させてもらいました。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

counter

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

委託先

作品を置かせて頂いています。
天然石・パワーストーンショップ&工房
結 〜yui〜

メールはこちら。

個人のブログ。

mi*のブログ
mi*のヒーリングな日々

ki*(stella*)のブログ
m+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • お知らせ
    mi
  • お知らせ
    ki*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    mi*
  • 水晶の麻紐チョーカー
    よっちゃん
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    mi*
  • ローズクォーツとペリドットのクロスネックレス
    しんばし
  • ヘマタイトのブレスレット
    mif
  • ヘマタイトのブレスレット
    しんばし
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    mi*
  • ヒマラヤ水晶(カンチェンジュンガ産)ブレスレット
    しんばし

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR